FC2ブログ

八千代ブログ

見習い女将による着物ブログ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

擦り切れ

0   0

ご無沙汰しております、八千代です。


先日、お気に入りの小紋の裾が擦り切れました。

上前幅の、それも表地だけ

しかし八掛は綺麗なまま(^-^;)なぜ?

父には歩き方がおかしいんじゃない?といわれましたが

そんなことないでしょと自分が原因だと

ど~~~~しても思えない八千代は

自分よりずっと着物歴の長い茶道の先生にお尋ねすることに。



先生にお尋ねしたところ

稽古中に膝行や膝退をするからじゃないかといわれました。

(※この場合の膝行とは合気道にあるしゃがんだ状態から

膝を前に出して進むような動きではなく

正座の態勢から膝を前に出して進む所作のことです)

茶道では『にじる』動きもよくしますよね。

『にじる』動きは両手で拳をつくって

親指で畳を押しながら体を前に進めるのに対し、

膝行は両手をそれぞれ左右の膝にあてて

膝の動きだけで体を前に進めます。

そのため、膝行は膝から足の甲にかけて畳に擦れます。

この動きはご貴人さんにお茶を点てるときのお点前など

少しややこしいお点前のときにでてきます。

ここ数年で特殊なお点前のお稽古が増えたからそのせいかな、と

納得いったような、いかないような(^-^;)



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yachiyo529.blog55.fc2.com/tb.php/515-27e38354
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。