FC2ブログ

八千代ブログ

見習い女将による着物ブログ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当店オリジナル訪問着(付下げ)

0   0

夏は蒸し暑さなどの不快感から

日付をまたいでもなかなか眠りにつけず辛い日が続いていました。

しかし最近は布団に入ると虫の音がどこからともなく聞こえてきて、

それに耳を傾けているとスムーズに眠りにつけるようになりました。

単に涼しくなったから眠りやすくなっただけでは…?と言われそうですが

私はなんとなく、それだけではないように思えます。

好物の秋刀魚も食卓にならぶようになり、秋を満喫しております



八千代のまわりでは、今月に入ってからお茶会ラッシュです

涼しくなるとお着物も着やすくなるため、お茶会の案内が一気に増えます。

日曜にもお茶会があり、お手伝いとして参加してきました。

そのときは当店オリジナルの訪問着(付下げ)を着ていきました


20150906.jpg


スモーキーピンクのさらりとした楊柳地に

波に源氏車・橘が白上がりで柄付けされています。

なぜ先に「訪問着(付下げ)」という書き方をしたかというと、

はじめこの商品を作る際、当店としては軽めの付下げを…と考えていました。

ところがそのときにお世話になった染め屋さんが、大サービスをしてくださり

その結果、付下げというよりも訪問着のような仕上がりになった…

という経緯があるのです(^-^;)

しかし柄自体があっさりとしたものなので特に問題は感じません。

気軽に着ていける場所やシーンを増やしたかったので

紋もあえて入れませんでした。

帯はよろけ織の九寸ですっきりと

お茶会のため強い挿し色はいれず

全体的にふんわりとした印象でまとめました。

こういった集まりだとピンク系は他の方と被りやすい色ですが

まだ夏の名残があるのか、ブルーやレモンイエローなど

さわやかな色をお召しの方が多く、

幸い写真撮影のときも他の方と色が被らずに済みました。笑

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yachiyo529.blog55.fc2.com/tb.php/498-a277b59a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。