FC2ブログ

八千代ブログ

見習い女将による着物ブログ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の匂い

0   0

ここ数日のあたたかさで一気に開いた紅梅がいい匂いをさせています。


20150320-1.jpg


梅の次は桜が恋しくなります。

友人からも花見のお誘いがきました。

今年の兼六園も人でいっぱいだろうなぁ。



昨日は金沢市工芸展のお茶席の手伝いに行ってきました。

この催しは毎年、2月下旬~雛祭りの頃までに開かれているのですが

今年は北陸新幹線の開業を待ってからの開催となりました。

今回私は一日中受付を担当していたのでお点前はしませんでしたが

お客の後ろから作家さんのお道具じっくり見ていられたので

これはこれで良かったです(^-^)

いつもは水屋で忙しくしているため、お席の雰囲気をほとんど感じられないので…。


20150320.jpg


今年も日ごとにお菓子の内容・担当のお菓子屋さんが変わります。

この日のお菓子は森八製、銘は若緑です。

森八さんは石川県をPRする番組で、よく取り上げられていますね。



話は変わって今月14日、北陸新幹線の開業を記念して

金沢駅地下のもてなしドームで『おもてなし大茶会』がありました。

そのお茶会は私の所属する青年部が担当したのですが、

想像していた以上の盛況ぶりで

当初9時~16時までする予定だったフリー席でのお呈茶が

開始2時間で終了してしまうという予想外の事態に…。

同じく立礼席も予定より早い14時前に終了…。

全部で2,000人のお客様を予定していると聞いていたので

それだけの人数をあんな短時間で、と考えると…恐ろしいペースです。

お運びの人はさぞ大変だったでしょう。

毎日のように新幹線、新幹線、と石川県民の気持ちを

盛り上げていったメディアの力、恐るべしといった感じです。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yachiyo529.blog55.fc2.com/tb.php/488-4bedc1a3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。