FC2ブログ

八千代ブログ

見習い女将による着物ブログ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗しっぱい

0   0

大型連休が明けてから初めてのお稽古。

久しぶりのお点前なので、変なことをして叱られやしないかと前日からビクビク…

頭の中でお点前の流れをおさらいして「いざ!」とお茶室を覗けば

風炉になってるじゃありませんか。

そりゃそうです、五月ですもの…。

ただ最後のお稽古のときはまだ炉は開いていましたので

今回もその続きのつもりで来ていたのです。

これじゃあおさらいの意味が…

他の方も風炉になっているとは思わなかったのか、

「えっ!今日から風炉なんですか」と戸惑っているご様子でした…。笑

衣更えの時期は絶対に忘れないのに

炉から風炉へ切り替わる時期はいつもポカンと忘れます



このところ天気が続いているし、そろそろ透けも気にならないだろうと

一枚だけ持っているサマーウールに袖を通しました

…が、予想以上に暑い

他の地域にくらべればまだ涼しい部類に入る北陸に居るにもかかわらず。

室内で着ているだけならともかく、これで外出したら汗だくになりそうです(^-^;)

今の時期まだ夜は冷えるので、夕方からのお出かけには向いているのかも。


20140511.jpg


こう考えるとやっぱり絹ってすごいなぁと思います。

冬は温かくて夏は涼しい。

他の素材じゃあこうはいきません。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yachiyo529.blog55.fc2.com/tb.php/473-7cb98445
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。