FC2ブログ

八千代ブログ

見習い女将による着物ブログ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草履とお別れ

0   0

先日ラジオ番組でとある方が断捨離のお話をされており

物との良いお別れの仕方として「今までありがとう、と感謝して捨てます」と仰っていました。

断捨離ではありませんが私もそれに倣って

この間、4足の草履とお別れをしました。

どれも酷く壊れているわけではないので

履こうと思えば問題なく履けるのですが

それぞれ台の汚れが気になったり、脱ぐと傷が目立ったり…

合皮の鼻緒の部分がこんなこと↓になっていたり…


20140508.jpg


画像に写っているのは、もう5年以上も履いてる時雨履きです

こうなった原因は経年劣化です。

合皮を使用した製品は放置しておくと、遅かれ早かれいつかはこうなります。

最近はもう1足の時雨履きばかり贔屓して履いてたからなぁ…

こればかりはどうしようもないので潔く諦めて、さようなら~

爪革部分の塩化ビニールも劣化黄変してたしね。



履物も着物と同じで、仕舞いっぱなしは厳禁です

ときどき出してみて状態を確認することも大切ですね。

久しぶりに合皮の草履を履いてみたら、

鼻緒の表面がパラパラッと…なんてことにならないように

お気をつけください。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yachiyo529.blog55.fc2.com/tb.php/472-f4786a12
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。