FC2ブログ

八千代ブログ

見習い女将による着物ブログ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野でのこと

0   0

先月の話になりますが、茶道の研修会で長野へ行ってきました。

そのときの写真が届いたので今日はその話でも(・v・)


研修は2日間。

1日目は旅館で正午の茶事を体験し、2日目は高峰高原で

高山植物を観賞しながらハイキングを楽しみました。


20130804.jpg


会場は菱野温泉常盤館の別亭『花おか』。

八千代はこの日が正午の茶事初体験です。

ものすごく緊張していたので記憶が曖昧です。

しかし懐石料理とお酒がとても美味しかったのは覚えてます。笑

もちろんお濃茶とお薄もいただいたのですが

それよりも主菓子をいただいてびっくり!

長野のお菓子と石川のお菓子、まったく味が違うのですね。

当然、同じ県内でもお店ごとに味の違いはありますが

それ以上に何かが決定的に違うのです。

石川から参加された他の方も同じことを思ったらしく、やはり驚かれていました。


20130804-2.jpg


そして2日目。

今回歩くのは初心者コース…とはいえ、道はボコボコ。

登り坂では息がゼーハー

運動不足の八千代に言わせれば、ハイキングというよりも完全に登山のレベル。笑

登山慣れした先輩(女性)いわく、「こんなの散歩ですよ!」とのこと。

か、かっこいい!


20130804-3.jpg


私たちが行った時期は夏の高山植物を見るには少し早かったようで、

事前に「もしかしたらあまりたくさんの種類は見られないかも」と言われましたが

ニッコウキスゲやハクサンシャクナゲなどいろいろ見られました


20130804-4.jpg


息切れして汗だくになりながらも頂上に到着!

ここで野点も初体験♪

頂上からの景色を見ながらいただくお茶は最高でした



本当はお茶事や野点の写真もあげたいのですが

他の方に掲載の許可をいただいていないので今回は断念…

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yachiyo529.blog55.fc2.com/tb.php/454-bfabee1c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。