FC2ブログ

八千代ブログ

見習い女将による着物ブログ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『透け』を楽しむ

0   0

着物雑誌を読むと特集などで『褒められ着物』という

単語がよく使われていますが

夏御召こそが盛夏での私の『褒められ着物』です。


20130731.jpg


これはとにかく周りからの評判が良いです。

かなり透けているので「蝉の羽みたい」なんて言われることもあります。笑

湯通しが足りなかったのか少し生地が硬いので、

座ると膝の裏に皺がしっかりついてしまうのが気になっていたのですが

化繊でもない限り皺にならないなんてことはまずないので

今はもう気にしていません

皺になると言っても、綿や麻ほど酷くありませんしね(^-^)

こんな着物がもう一枚ほしい~!

あと夏の襦袢は白が定番ですが、あえて色柄の入った襦袢を選び

着物をシンプルなものにして、透けを楽しむコーディネートも試してみたいなぁ。

上村松園の『待月』を意識して

夏の着物の場合、人によってはそんなことをせずに

スッキリとして見える方が良いとおっしゃるかも知れませんが…(^-^;)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yachiyo529.blog55.fc2.com/tb.php/453-eeb649b8
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。