FC2ブログ

八千代ブログ

見習い女将による着物ブログ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『着物は左が格上』

0   0

着付けの練習をしていて、ふと思い出したのですが

皆さま、片側にだけ柄のついた帯締めなどお持ちでしょうか?

お持ちの方はその柄が体の左右どちら側にくるように締めていらっしゃいますか?

私は着付けの先生に『着物は左が格上』と教わりました。

この場合の左とは、着物を着る人物から見て左のこと。

着物の合わせ目も着る人物から見て左側を上に。

末広も帯に挟むときは左脇に差します。

付下げだって、左肩に柄がくるように仕立てますよね



さて、話題を帯締めに戻しまして…


20130329-2.jpg


写真のように、帯締めの片側にだけ柄がある場合。

この場合も柄が左側にくるように通します。


20130329.jpg

こういった細かい点は知らなくても着物は着られますし

たいした問題でもないのですが、知ってるに越したことはないので(^-^)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yachiyo529.blog55.fc2.com/tb.php/444-ed4edd03
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。