FC2ブログ

八千代ブログ

見習い女将による着物ブログ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増えているのに足りない??

2   0

着物は持てば持つほど、着れば着るほど、足りないものがでてくる。

いまの仕事に入って4年目にして、それをようやく実感しました。

当店のお客様や着物ブロガーの方など、いろんな方が

「年々、ワードローブは増えていってるはずなのに

次から次へと足りない物がでてくる」と仰います。

はじめて聞いた時、どういう意味なんだろうと思っていました。



私も、母から譲り受けたものやお茶会に合わせて誂えたものなど

確実に着物の枚数は増えているはずなのですが

いろんなところに着物で出かけるほど

あんなシーン・こんなシーンに着るものが足りないな、と感じるようになりました

あと「この着物、前のお茶会でも着たような…」と思うこともあります。

写真に残しているから、余計にそう感じるのでしょうか?

これまでの初釜の写真をみると

2分の1の確率で同じ訪問着を着ていたのには自分でも驚きました。笑

今現在、八千代には付下げと訪問着が足りていないようです。

好きだからって大島ばかり増やすからだ!

スポンサーサイト

-2 Comments

ねね says..."No title"
はじめまして。
思わず共感して、コメントしてしまいました(笑)

わかります~~~。
私も、去年よりも確実に増えているのに…
「きるもの(きもの)な~い・泣」と、思います(-_-;)

いや…実際にも、無いのですが…
2013.03.18 20:57 | URL | #D5YLmfUI [edit]
 八千代 says..."Re: No title"
ねね様、はじめまして!
コメントありがとうございます(・v・)

やはり、これは着物あるあるなのですね!笑
しかし足りないからと言って、
次から次へと着物を新しく誂えるのは
後の管理のことを考えるとなかなか厳しいので
私はとりあえず、マンネリ化したコーディネートを見直してみようと思います。
帯を変えれば印象もガラっと変わりますものね(・v・)♪
改めて、ワードローブと相談してみる必要がありそうです。
2013.03.19 16:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yachiyo529.blog55.fc2.com/tb.php/443-f971a2fc
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。