FC2ブログ

八千代ブログ

見習い女将による着物ブログ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小物から春らしく

0   0

桃の節句、ひなまつりですね。

しかし北陸には4月3日にお祝いする地域もあるので、

「ひなまつりといっても、4月にならないといまいちピンとこないね」

と仰る方も少なくありません。


20130127.jpg


先日、金沢市工芸展の呈茶のお手伝いに行ってきました。

八千代は初日と2日目に参加。

お点前やお運びなどを中心にお手伝いしてきました。

着物は他の方と色が被らないよう、黄色の付下げで

(八千代の周りの方はピンクや緑色の着物をお召しになられる方が多いんです。)

帯揚げは鮮やかなグリーン・帯揚げはピンクで春らしく

工芸展は明日までめいてつ・エムザで行われています。

作家さんの素敵な作品を鑑賞したついでにお茶も一服、いかがですか



さて。ひなまつりの話題に戻しますが

我が家のお雛さま、今年もお内裏さまだけ飾ってあります(^-^;)


20130303.jpg


出して飾ることよりも、片付けが大変!という考えが先にくるので

なかなか全部飾ろうという気にはなれないというのが本音です…

来年こそはみんな飾るぞ!と毎年思っているにも関わらず、結局飾らず仕舞い…。

某番組でお雛さまは飾りましたか?という問いにも

「今年はあきらめて、来年こそは飾りたいと思います!」と答えている方がほとんど。

お姉さん方。たぶん来年も飾らないまま過ぎていきますよ…。笑

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yachiyo529.blog55.fc2.com/tb.php/441-5d54ebb1
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。