FC2ブログ

八千代ブログ

見習い女将による着物ブログ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おみくじは小吉

0   0

みなさまあけましておめでとうございます。

本年も竹うちと八千代ブログをどうぞよろしくお願いいたします。


2013n.jpg


あれよあれよという間に、年明けからもう一週間が過ぎ

社中の初釜も無事に終わりました

初釜では付下げや色無地など、みなさんそれぞれ

お好きな着物をお召しになられますが、

八千代はお点前があたっていましたので

お気に入りの訪問着で参加しました

(実は昨年の初釜もこの訪問着で参加したのですが…笑)


20130105.jpg


この日の御軸は『萬歳緑毛亀(萬歳緑毛の亀)』。

緑色の亀は長寿を意味し、めでたいことの印なのだそうです。

今回はじめて初釜でお持て成しする側にまわったので

「いつ先輩方から質問がとんでくるかわからない!」と

きちんと答えられるように一所懸命に覚えました。笑

お茶会でスラスラと問答ができる先輩方はすごいなぁと改めて感じました。

他にも事前の準備だとか、お菓子やお道具を出すタイミングだとか

裏方にまわらないとわからないことを

勉強させていただけて、とてもよかったです


では最後に今年の抱負でも…。

今年は昨年よりさらに多くのことを覚え、吸収していきたいです

「貴女くらいの年ならスポンジのようになんでも吸収できるわよ」と

日頃から先生もおっしゃっています。

だからいろんなものを見て・体験して自分のものにしなさい、と。

おみくじに『学問:困難です勉学せよ』といわれちゃったしね…

勉学、します(-v-;)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yachiyo529.blog55.fc2.com/tb.php/436-0f78b9e4
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。