FC2ブログ

八千代ブログ

見習い女将による着物ブログ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長く付き合えるものを。

0   0

昨日のお稽古の帰り、茶道の先輩に

「八千代ちゃんのそれは洗える着物?」と聞かれたのですが

当店で扱っているのは基本的に正絹の着物

綿や麻などもありますが、

いわゆる化繊の洗える着物を取り扱っていません。

最近の洗える着物は化繊だけど暑くない、と雑誌で紹介されていますよね?

その先輩は洗える着物を持っているというので

本当に暑くないのか、気になって聞いてみたのですが

実際はやっぱり暑いようです(^-^;)笑

私だったら一回着て暑かったら二度と着たくないなと思うので

それだったら自分で洗えなくても正絹の着物がいいなぁと思います。


洗える着物を求める方は

「自分で洗える方が手入れが楽そうだから…」とおっしゃいますが

私に言わせてみれば自分で洗う方が大変だと思います

洗えはしてもその後に干したりシワを伸ばしたり…

洋服ならなんてことありませんが、着物は洋服より長さがありますし

普通の洗濯とは違って大変そうです

私の場合、ほとんどの着物はパールトーン加工がしてあるので

シーズンが終わったとき無料のアフターサービスに出すだけ。

ちゃんと綺麗に、軽くプレスされた状態で返ってきます。

(シミなど、アフターで取り切れないものは別途料金がかかりますが…)

確かに正絹の着物もパールトーン加工するのにもお金はかかります。

でも化繊着物の着心地や自分で洗う手間を考えれば

私は断然、前者をとります。

考えは人それぞれでしょうが、いずれにしても

長く付き合える方を選ばれるのが一番です(^▽^)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yachiyo529.blog55.fc2.com/tb.php/423-dea792b7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。